矯正歯科医院の利益を向上させる方法とは?利益を向上させるためのコスト削減の仕方も解説

矯正歯科医院の利益を向上させる方法とは?利益を向上させるためのコスト削減の仕方も解説

現代社会では、歯並びの良さが重視されています。そのため、矯正歯科への需要は年々増加しており、厚生労働省が発表した「患者調査」によると、2017年から2020年にかけての矯正患者の初診数は3.6倍に増加しました。この市場拡大にあわせて、矯正歯科医院を開業する人も増え続けるでしょう。

矯正歯科医院を運営する事業者にとって、長期的な利益を上げるためには設備投資やスタッフの専門教育が欠かせません。しかしこれには大きなコストがかかるという課題があります。このような背景の中、医院の収益を最大化し、持続可能な経営を実現するためには、無駄なコストを徹底的に省く工夫が必要です。

この記事では、矯正歯科医院が収益を上げられる方法について、詳しく解説していきます。

矯正歯科医院の利益を向上させるために大切な姿勢

収益と支出のバランスを考える

矯正歯科医院の利益を向上させるためには、現状の収益と費用のバランスを考えることが大切です。矯正歯科は、ワイヤーを使った矯正と透明なマウスピースを使った矯正、日々の定期検診などで得られる売上が主な収益源となります。また、商品販売や口腔ケア指導などから得られる収益もあります。

支出としては、スタッフの給与や教育費、医療材料・機器の購入費、薬品のコスト、外部委託費などが挙げられます。利益向上のためには、これらの経費を正確に管理しながら、不要なコストを削減することが大切です。

目標を立てて計画的に利益を上げていく

また、計画性も大切です。具体的には、利益目標を設定しながら、そのための売上高目標を逆算することが挙げられます。達成したい利益と予定コストから売上目標を導くことで、経営の方向性を定めることができます。

その中でも特に、PDCAサイクルの定期的な実施は、収益をあげるために必要な要素です。PDCAとは、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)の4段階に分かれています。矯正歯科医院でPDCAを回していく際には、ニーズに応じた計画を立て、実行に移した後、状況を評価して必要な改善を行うサイクルの繰り返しが重要です。

ただ、計画と実行は多くの医院で行われていますが、成功のカギとなるのは評価と改善のステップにあります。定期的な評価を行い、計画に沿っていない部分を洗い出していくことで、経営の質を高め、安定した収益を実現することが可能です。

矯正歯科医院が利益を上げるための方法

継続的な教育と研修

矯正を専門とする歯科医院では、技術力が最も重要なセールスポイントとなります。そのため、医院が利益を上げるためには、技術の向上に徹底的に取り組むことが必要です。継続的な教育と研修を通じてスタッフのスキルを更新する意志が医院の品質を保ちます。

事業者だけでなく、スタッフ一人ひとりに技術向上に対する意欲を持ってもらうことで、医院全体の競争力が維持され、高い収益を達成することが可能になります。

高品質な設備を導入

高品質な設備を導入することは非常に大切です。初期投資としては高額な費用が必要ですが、必要な経費として捉えなければなりません。先進的な機器は、治療の精度を高め、患者からの信頼を得ることに直結します。特に競合が多い矯正歯科の分野では、最新の設備を導入することで他の医院との差別化が可能になり、患者の満足度を向上させることができます。結果として、継続的な患者の来院を見込め、長期的には投資の回収および利益増加につながります。高品質な設備の導入は、コストを回収するまで時間はかかるかもしれませんが、その価値は計り知れないものがあります。

SNSマーケティング

マーケティング戦略も、医院の収益を向上させるにあたって効果的です。その中でも、SNSマーケティングは特に望ましいです。歯並びにコンプレックスを持つ若年層が多く利用するSNSを活用することで、彼らの関心を引きつけることが可能です。

具体的には、治療前後の比較写真や患者の生の声を投稿することで、見た目の変化と治療の効果を直感的にアピールできます。また、定期的な投稿を通じて医院の最新情報やキャンペーン情報を発信し、フォロワーとの関係を深めることができます。

多様な支払い方法の提供

顧客の支払方法を多様化することも重要です。特に若年層の患者は支払いの柔軟性を求めており、クレジットカード、デビットカード、電子マネーなど様々な決済オプションが用意されていることが、治療を受ける際の決定要因となります。さらに、分割払いのような選択肢があると、高額な矯正治療の負担が軽減されるため、治療へのアクセスが容易になります。

このように支払方法が多様であると、患者は経済的な負担なく必要な治療を受けることができ、医院は新しい顧客層を取り込めます。

コストを削減して利益を上げる方法とは

矯正歯科が競争力を維持するためには、高品質な設備の導入やスタッフの教育など、必要とされるコストが多いことがわかりました。したがって、利益を上げるにあたっては、無駄な費用を徹底的に削減することが重要になります。本項ではそのための案を紹介します。

効率的な在庫管理を行う

歯科医院のコストを削減していくためには、効率的な在庫管理を行うことがおすすめです。必要な物でも過剰なストックを避けつつ、整理・整頓を徹底することで、必要最小限の在庫を保ちながら、コストを抑えることができます。また、定期的な道具の清掃と器具のメンテナンスを行うことで、耐久性の向上と故障を予防することが可能です。

予約システムの導入

医院は予約システムを導入することで、患者の予約管理を自動化でき、従来行っていた電話対応の業務を削減可能です。これにより、受付スタッフが他のより重要な業務に集中できるようになるため、医院運営の効率が大幅に向上します。また、予約データを分析することで、人気の診療時間帯の特定や、空き時間の最適な活用策を計画することができ、収益を最大化することが可能です。

また、患者は予約システム上で場所や時間を問わず予約できるため、 医院へのロイヤルティが向上します。その結果、医院はリピーターの増加を見込め、安定した経営が実現します。

まとめ

今回は矯正歯科医院での利益向上の方法について解説しました。矯正歯科は他の歯科医院と比較して要求される技術水準が高いため、それに対応するための費用が多くかかる傾向があります。そのため、無駄を省くことが利益向上のためには一層重要になります。矯正歯科の事業者の方は、この記事を参考にして、長期的に収益を上げる医院経営を目指してください。

 

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