ニーズが多様化する歯科医院!今から開業したい人が知っておくべきポイント【後編】

ニーズが多様化する歯科医院!今から開業したい人が知っておくべきポイント【後編】

本記事では歯科医院をこれから開業しようという人のために、開業前に準備しておきたいものと、経営における重要なポイントを紹介していきます。

開業前に準備しておきたいもの

準備するものは、自身の歯科医院が提供するサービスに応じて異なってきますが、以下のようなものが主に必要になります。

医療機器・電子カルテ

歯科医院での治療において、患者の治療のための医療機器は最も大切な設備です。特に、歯科診療ユニットやレントゲン装置といった大型の医療機器は、医院のコンセプトや内装と大きく関係しています。したがって、開業の準備の際には最初にその選定を行う必要があります。

一方、レーザー装置や滅菌機、光照射器といった小型の医療機器は、大型機器に比べて準備のタイミングは柔軟であっても良いでしょう。しかし、開業時に漏れがないよう、計画的に導入することが重要です。

また、患者管理用の電子カルテの選定も大事です。セキュリティレベルを高く保つことができるか、 スタッフが使いやすいシステムであるか、初期投資やアップデートにかかるコストがどれほどであるかを勘案して、導入しましょう。

施術で使う消耗品・商材

施術に使用する詰め物、義歯関連品、衛生用品に代表される消耗品や、治療用歯ブラシなどの商材は、提供する治療メニューや選定した設備に応じて異なります。治療内容や導入予定の機器が明確になった後、適切な品目の準備を進めることをおすすめします。

受付・待合室のインテリア

受付や待合室の設備やインテリアも非常に重要です。効率的な会計や予約をサポートする備品は必須ですが、患者がリラックスして待てるような心地よい空間の演出や、ターゲット層に合わせた待合用品の提供についても考慮することで、開業当初から高い集患効果を見込めます。

ホームページ

ビジネスを始めるために、ホームページを作成することは欠かせません。具体的な情報や成果を掲載したウェブサイトを作成することにより、注目を集め、新規患者の獲得につなげることが可能です。最近では無料でホームページを設立できるプラットフォームや補助金制度、さらにはホームページ制作を代行するサービスもあり、資金や知識がない方でもホームページの運用が容易に実現可能です。

画像引用元:WordPress公式サイト

WordPress(ワードプレス)は無料で多くのアクセスを獲得できるホームページを作成できます。

メールアドレス

ビジネスでのメールやお問い合わせの対応には、専用のメールアドレスが必要です。無料のフリーメールを利用することも一つの方法ですが、他社との差別化や信頼性向上の観点から、オリジナルのドメインを持つメールアドレスの取得をおすすめします。

ソフトウェア

ソフトウェアの利用は、多数の顧客を持つビジネスや少数での運営体制の場合に特に効果的です。伝統的な紙ベースの管理方法は、度重なる書類の整理や保管といった面で手間取りがちです。自社のニーズに合致したソフトウェアを選ぶことで、業務の効率を大幅に向上させることが期待できます。

例として、RESERVA(レゼルバ)は単なる予約システム以上の機能を持ち、オンライン決済が可能なため、予約と決済を同時に処理し、業務負荷を軽減します。

また、青色申告に関連する書類の整理には「弥生会計オンライン」、プロジェクトや問い合わせのトラッキングには「kintone(キントーン)」のような専用ソフトウェアも存在します。ソフトウェアの機能やサポート内容を吟味し、最も適したものを採用しましょう。

おさえておきたい経営におけるコツ

コスト管理

コスト管理は、歯科医院経営において重要なポイントです。医院運営を予算内で回していくために、全体像を把握した上で、必要な出費かどうかを厳密に判断する必要があります。人件費、治療材料費、冷暖房費など、それぞれ時期に応じて必要な費用が異なるため、定期的にその管理と見直しを行うことが欠かせません。

市場分析

開業地のニーズを理解し、競合の医院のサービスを把握することも忘れないようにしましょう。インターネットや市場調査から情報を収集し、市場の動向を分析することで、自身の医院の独自の価値を見つけやすくなります。

ターゲットとコンセプト

ターゲットとコンセプトを明確に設定することで、競合する多数の歯科医院との差別化を図ることが可能となります。地域のニーズ、医院の設備やスタッフの専門性をバランスよく組み合わせて、ベストなターゲットとコンセプトを設定しましょう。

集患に力を入れる

集患の手段として、SNSやホームページのようなオンライン集客と、チラシやポスティングのようなオフライン集客があります。開業地域により、オンラインかオフライン、どちらを優先すべきかが異なるため、効果的に見極めて戦略を立てることが重要です。

まとめ

今回は、歯科医院開業に際して重要なポイントをご紹介しました。歯科医院は、人々の歯に対するニーズが多様化しているため、競争が激しいとはいえ開業当初から安定した集患効果をあげることが可能な業界です。歯科医院開業を考えている皆様、この内容を参考に、成功への第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

>>ニーズが多様化する歯科医院!今から開業したい人が知っておくべきポイント【前編】はこちら

歯科医院には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!エステサロンには、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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